GoogleSiteは、Googleが提供するWebサイト作成ツールです。
HTMLやCSSなどの知識がなくても、誰でもドラッグ&ドロップで無料でサイトを作成できるのが特徴。
操作方法は、プレゼンテーションソフトのパワーポイントのように、画面上でテキスト・画像・動画・地図・グラフなどさまざまなコンテンツをドラッグ&ドロップで自由に配置していくだけです。
レイアウトの変更も自在に行え、スライドを追加するように新しいページを増やせるため、複数ページからなるサイトも作成できます。
デザインテンプレートも提供されており、法人向けのビジネステンプレートから個人クリエイターのポートフォリオに適したもの、飲食店向けのテンプレートなど、目的や好みに合わせて選べます。
テンプレートを選んだ後も、色やフォントなどを細かく設定していけば、ある程度までオリジナリティを出せるのが魅力です。作成したWebサイトは、Googleドライブ上に自動的に保存されるのもGoogleSiteならではの特徴。
クラウドに保存されるので、いちいち保存する手間がなく、PCを変えてもデータが引き継げるのもメリットでしょう。
また、他のGoogleサービスと連携できるのも大きな特徴です。
例えば、GoogleマップやGoogleフォトのアルバム写真などを自由に埋め込めます。特に、店舗運営をしている場合はGoogleマップを使うことで、お店へのアクセスをよりわかりやすく表示することができます。
Googleドキュメントやスプレッドシートのように、共同編集できるのもGoogleSiteの特徴です。リアルタイムで複数人で作業を進められるため、効率的にサイト制作ができるでしょう。
GoogleSiteのメリット
GoogleSiteのメリットは以下の通りです。
- パワポスライドを作る感覚でサイトを作れる
- Googleサービスとの連携で写真・地図などを組み込める
- 複数人での共同編集が可能
- Googleドライブに自動保存される
- パワポスライドを作る感覚でサイトを作れる
パワーポイントのスライドを作るように、直感的な操作でサイトを作成できます。
HTML等の専門知識は不要なので、誰でも簡単に始められるでしょう。
- Googleサービスとの連携で写真・地図などを組み込める
GoogleフォトやGoogleマップなどのGoogleサービスと連携可能。サイトに合った写真や、わかりやすい地図を簡単にサイトに挿入できます。
- 複数人での共同編集が可能
複数人で同時に編集できるので、チームでの作業もスムーズ。
リアルタイムで情報が反映されるため、効率的にサイトを作れるでしょう。
- Googleドライブに自動で保存される
作成したサイトは自動的にGoogleドライブに保存されるので、データ消失しにくいのも特徴です。
GoogleSiteのデメリット
- サイトマップの階層が5階層までに制限される
- SEO向けの機能がない
GoogleSiteはシンプルで使いやすいのが魅力ですが、一方でカスタマイズ性が乏しいのがデメリットです。
また、サイトマップも5ページまでと制限があるのもデメリットかもしれません。そのほか、SEO向きの機能が乏しいのもデメリットと言えるでしょう。Web集客目的でサイトが欲しいなら、ほかのサービスの方がおすすめです。
一方で、「サイト集客はしない。形だけでもサイトが欲しい」、「イベントの内容を参加者に共有するページが欲しい」など、簡易的なサイトを希望している場合はGoogleSiteで効率的に作ることができるでしょう。
GoogleSiteがおすすめな人
- HTMLなどの知識が一切なく、プログラミングできない人
- デザインにはこだわらず、シンプルな見た目で良い人
- 複数人でリアルタイム編集したい人
- すぐにWebサイトが欲しい人
- Googleサービスを活用したコンテンツを作りたい人
Googleが提供する無料のホームページ作成ツールで(無料での利用は制限あり)Googleが提供するGoogleMap(マイビジネス)との連携も可能であり手早くホームページを作成したい方にはおすすめのホームページ作成ツールです。