福岡で信頼・おすすめできる注文住宅の施工会社・工務店5選!福岡 SEO対策

福岡で信頼・おすすめできる注文住宅の施工会社・工務店5選!

福岡県は西日本で大阪・愛知(愛知県も西日本としてカウントしています)に次いで3番目の戸建て着工棟数を誇る県です。その分たくさんの住宅会社があり、どこの住宅会社で建てようかや迷っている方も多いと思います。

今回は福岡県に本社を置く、おすすめの地元工務店を紹介します。

一戸建て購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

【注文住宅編】福岡県のおすすめ工務店5選

まずは、注文住宅を建てるときにおすすめしたい工務店を5社紹介します。

昭和建設

福岡の注文住宅昭和建設

昭和建設は久留米市に本社を置く、創業41年の歴史ある会社です。ソフトバンクホークスの甲斐選手を起用したおなじみのCMは、目にしたことがある方も多いでしょう。

福岡県内に11個の展示場を出展しているので、県内全域で打合せがしやすいというメリットがあります。

地元企業ながら県内の着工棟数はTOP5に入る年も多く、実績のある住宅会社です。

昭和建設のおすすめPOINT

・1万棟を超える工事完了実績
・4寸角の柱とヒノキの土台を使用
・メーターモジュール採用

これまでの完成棟数は10,685棟で、福岡県内の新築戸建て着工件数ではトップを誇ります。12cm角の4寸柱が建物をしっかりと支え、土台にはシロアリにつよいヒノキが採用されています。

サッシは内外両側に樹脂を採用し、ガラスはアルゴンガスが充填された遮熱タイプのLow-Eガラスが選ばれています。

標準仕様でZEH省エネ基準を満たしているため、太陽光発電を載せるだけでゼロエネルギーハウスを建てることができます。

メーターモジュールを採用しており、住む人に優しい廊下幅やゆとりを持った空間の家が建築可能です。

完全注文住宅はもちろん、100通りから選べるハイグレード・低価格な規格住宅も販売しています。

昭和建設の会社情報

・本社所在地:〒839-0863 福岡県久留米市国分町743-2
・TEL:0942-21-3311(代)、フリーコール:0120-21-3337
・資本金:1億円

・URL:福岡で注文住宅なら昭和建設【家族だんらんの家】

東宝ホーム

福岡の注文住宅東宝ホーム

東宝ホームは北九州市に本社を構える住宅会社です。大元である東宝住宅は住宅部門である東宝ホームの他に、ハウセットというビル・マンション事業を手掛ける企業をグループとしています。

東宝住宅グループは設立54年の歴史ある会社です。

「北九州、福岡、筑豊、久留米・筑後」と県内でもエリアごとにサイトが分かれているのも特徴で、自分のお住まいの近くの東宝ホームの特徴やイベントが分かりやすくなっています。

東宝ホームのおすすめPOINT

・外張り断熱工法を採用
・ダブル通気工法で湿気対策
・厚さ約4mmの単板を密着接着させた構造材を使用
・制震装置「H.E.A.R.T」標準装備

外張り断熱工法を採用することで建物全体をすっぽりと覆うことができ、柱やコンセントなどの隙間から入ってくる熱を防いでくれます。

また、断熱材と外壁・構造体の間に湿気が溜まらないように、それぞれに通気層を設けたダブル通気工法を採用しています。ダブルで通気層を設けることで結露による構造体の老朽化を防ぎ、湿気を好むシロアリの被害も最小限に留めます。

東宝ホームは無垢でも集成材でもない構造材を使用している点も特徴です。

厚さ約4mmの板を貼り合わせた「J WOOD」は、含水率が非常に低く十分に乾燥されているため、強度が上がったり割れや曲がりが少ないなどのメリットがあります。

宿泊体験展示場もあり、無料で宿泊ことができるので実際に体感してみるといいでしょう。

東宝ホームの会社情報

・本社所在地:〒803-0846 北九州市小倉北区下到津4丁目9-2
・TEL: 093-571-1555
・資本金:4,500万円(東宝ホーム)、9,120万円(グループ全体)

・URL:東宝ホーム | 福岡・北九州・熊本・広島 地域密着型の家づくり

福岡工務店

福岡の注文住宅福岡工務店

福岡工務店は福岡市内の的場と薬院の2ヵ所にオフィスを構える住宅会社です。以前は県内でも施工範囲が限られていましたが、現在は福岡県全域で施工可能となっています。

設立は20093月でそこまで歴史のある企業ではないですが、年々売り上げを伸ばしている安定感のある会社です。

展示場はありませんが毎月のように見学会が開催されているため、リアルサイズの建物を見学できます。オフィスはキッズスペース完備で、子供連れでも安心です。

福岡工務店のおすすめPOINT

・全国で唯一3つ星(★★★)プラス1の認定評価を受けた工務店
・断熱性能、気密性能が高い家
・営業マンではなく設計士が直接プランヒアリング

国土交通省住宅履歴情報登録機関「ホームリサーチ」から、技術力トップ10ランキング全国第1位の評価を受けた工務店です。

技術力が高い大工さんだけにお願いできるのは、業者さんとのつながりがある地元工務店の強みです。大手ハウスメーカーやある程度の規模のビルダーでは、どうしても下請け業者にも現場を任せなければなりません。

福岡工務店では高い技術力持った職人の施工により、高断熱・高気密な建物が建てられています。

過去2年間に引渡しした住宅の平均C値(気密値)は「0.15/㎡」という驚異的な数値を叩き出しています。この数値は、建物の隙間をすべて集めても名刺1枚分くらいしかない家ということを表しています。

建物の間取りに関しては、最初の段階から設計士が直接ヒアリングします。

営業マンが最初はヒアリングをしてプランを提案する住宅会社も多いですが、それだと中々要望通りにならなかったり、営業・設計間の情報通達が上手くいかないなどの心配があります。

設計士が初めからヒアリングをしてくれれば、間取りの満足度も高くよりこだわった建物を建てることが可能です。

福岡工務店の会社情報

・本社所在地:〒811-1314 福岡県福岡市南区的場2丁目36番1号
・TEL: 092-586-7658
・資本金:4,500万円

・URL:福岡工務店 | 【全国1位の注文住宅専門店】全国で唯一【3つ星+1】評価獲得

建築プランナー

福岡の注文住宅建築プランナー

建築プランナーは福岡市に事務所を構える住宅会社です。

年間12棟の着工、事務所から40分以内の施工範囲とすることにより、1棟1棟のお客様にこだわりを持って質の高い建物を提供しています。女性の設計士が「家族のパワースポット」になるような家を目指した、細やかな部分まで配慮された住宅を提案してくれます。

お子様担当の女性スタッフもいる為、安心して打合せに臨むことができるのも大きなメリットです。

建築プランナーのおすすめPOINT

・一級建築士が設計するデザイン性の高い住宅
・内断熱+外断熱の「ダブル断熱」を採用
・地中熱を利用した「1棟まるごとエコ暖房」は特許を取得

完全自由設計で、シンプルなデザインのおしゃれなデザインの建物を建てることができます。高いデザイン性の建物が多いのでデザインに力を入れているように思いますが、建築プランナーは性能も非常に高いです。

まず、断熱には構造体の内側・外側両方に断熱材を施工した「ダブル断熱」を採用しています。内断熱は「セルロース断熱材」で外断熱は「スタイロフォーム」と、採用している断熱材の種類も非常に断熱性能の優れる高価な断熱材です。

気密・断熱性能を調べる自社調査の平均値では、C0.47/㎡、 UA0.46W/㎡・Kという素晴らしい数値を叩き出しています。

断熱・気密性能を高めた家は外気の影響を受けにくいため、過度な冷暖房器具は必要ありません。建築プランナーでは1年を通して温度がほぼ一定の地中熱の力を利用して、少しの冷暖房器具の力で快適な室内環境を保っています。

建築プランナーの会社情報

・本社所在地:〒811-1343  福岡県福岡市南区和田4丁目3-3
・TEL: 092-512-3931
・資本金:1,000万円

・URL:建築プランナー | 年間12棟限定の家づくり

SAI建築社

SAI建築社

SAI建築社は福岡市に事務所を構える住宅会社です。

展示場は糸島と朝倉にあります。糸島の「海の見える家」と朝倉恩「緑の自然に囲まれる家」の展示場は同じ県内にありながらも、全く違う良さを楽しむことができます。

新築の注文住宅の他に、古民再生などのリノベーション事業にも力を入れている会社です。また、県内の店舗や企業も多く手掛けており、デザイン性も非常に高いです。

SAI建築社のおすすめPOINT

・キューブ型のシンプルモダン住宅が得意
・規格住宅~フルオーダーまで選べる4つの商品
・木と鉄を組み合わせた「テクノストラクチャー」の工法

モダンなデザインを得意とする住宅会社です。

次の4つの中から自分に合った商品を選ぶことができます。

①1,340万円のイエ

7つのパターンの建物の中からお気に入りを選ぶ規格住宅です。ガレージや中庭、屋上がある家など個性的な建物もありますので、ローコストでこだわりの空間を採用したい方におすすめです。

内外装や設備は1パターンにつき複数の種類があるため、規格住宅ながらお気に入りの建物に仕上げることができます。

②WILL STANDARD

1,340万円のイエ」をベースとし、そこから外観や間取りの自由度を高めたオーダーメイド住宅です。

③THE WILL

完全なフルオーダー住宅です。こだわりの詰め込みたい方は、こちらの商品を選びましょう。全ての商品で構造は統一されており、テクノストラクチャー工法が採用されています。この工法は、木造住宅でありながら木と鉄の複合梁が使われています。

全国的にフランチャイズ方式で採用されている工法の為、実績がある安心の構造です。

SAI建築社の会社情報

・本社所在地:〒811-1122 福岡県福岡市早良区野芥4-45-51
・TEL: 092-874-7385
・資本金:2,000万円

・URL:福岡の新築・リノベーション・デザイン SAI建築社

地元の工務店の探し方

地元の良い工務店を探すにはどのような手段があるのでしょうか。

友人・親族から紹介してもらう

1番のおすすめは友人や親族から紹介してもらうことです。地域に密着した工務店は地元の人からの口コミが1番大切です。

地元の人から愛されている企業は長く続きますし、地元の人から信頼されている企業は誠実な仕事をしてくれます。地元の工務店で家を建てた友達の家を見に行き、色々と話を聞いて情報収集しましょう。

知人からの紹介と工務店に伝えることで、特別なお値引きをしてくれることもあります。

看板や建築現場を探す

建築希望地と現在住んでいるエリアが近いなら、エリア内を散歩してみましょう。車で通っただけでも様々な住宅会社の建築地が見つかるはずです。

気に入った住宅が合ったら、看板などを探してホームページを見てみましょう。

実際の建築現場を見ることができれば、現場の清潔さや業者さんの態度もチェックできるので一石二鳥です。

 ネットで検索する

建築地と居住しているエリアが遠い方は、ネットでの検索をおすすめします。

「福岡県○○市 注文住宅」「福岡 注文住宅」「福岡 注文住宅 工務店」と検索すれば様々な工務店がヒットします。

規模の小さい工務店は建築エリアがかなり絞られていることもあるので、最初にチェックするといいでしょう。気に入った会社を絞り込み、予約をした上で工務店まで出向きましょう。

遠方から出向く場合、予約をしていないと丁寧に相談に乗ってもらえないこともあるからです。

まとめ

注文住宅を建てるときにおすすめの福岡県の工務店についてお伝えしました。それぞれにこだわりが違うため、一概にどこの工務店が1番良いということはお伝え出来ません。

家族にとって1番重要する項目は何か、よく考えて工務店を絞り込みましょう。デザイン・性能・構造など色々ありますよね。

そして注文住宅は詳細な打合せが必要です。

何より信頼できる担当者、そして会社を選ぶことをおすすめします。自分に合った工務店に出会い、素敵なマイホームを建てましょう!

ホームページ制作 福岡

ホームページ制作会社 福岡
株式会社Soelu
福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10
天神パインクレスト719号
TEL:050-5480-1606

ホームページ制作・SEO対策・Web集客
お任せください

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5480-1606

メールでのお問い合わせ

集客・ホームページ制作の相談