福岡県福岡市を中心にWEBコンサルティングを行うアルファ企画|SEO対策、集客、コンサル、サイト制作はお任せください。

news 新着情報

SEO対策で必要なこと

SEO対策で必要なことを勝手に発信していこうと思います。

①SEO対策とは

SEO対策とは”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味することです。
では検索エンジン最適化とは?

ユーザーが調べものをした時に、そのキーワードに合った情報が表示されることを言います。
例)「WEBコンサルティング 福岡」で検索したい際

福岡でWEBコンサルティングを行っている企業の一覧が表示されます。これが最適化です。逆に東京の会社や大阪の会社が表示されてもユーザーにとって意味がありません。Googleのアルゴリズムは日々ユーザーに対して利便性を求めたアップデートを行っているので、SEOはGoogleのアルゴリズムに対応した対策が日々必要となります。

②Googleのアルゴリズム対策

当社が一番重要視していることは、コンテンツの充実です。検索したユーザーの為になる情報を常に発信すること。サイトの更新が数年前や他サイトで紹介されている情報をそのままコピーをして使っているとGoogleから除外されます。現在は非常に厳しくなっているので不正をしているサイトはすぐに表示されなくなってしまいます。

③コンテンツマーケティング

ユーザー目線のコンテンツ作成。この会社は何ができ、自分にとってどんな価値をもたらしてくれるのかをしっかりと伝えます。文字だけでも構いません。または画像を多用してユーザーにビジュアルで伝えることも非常に大切です。とにかくユーザー目線で考え発信することが重要となります。

④ユーザー目線

ターゲット、キーワード、キャッチコピー、等を駆使しコンテンツを充実させます。

時には数字的根拠や権威者の情報も必要だと思います。こちらが良いですよと言うより他の人に良いと言ってもらった方が良いと同じ効果です。ウェブ上でも口コミは非常に大切な情報源となります。

以上の項目を組み合わせ、コンテンツの作成をすることで必然的に検索エンジン最適化(SEO)がされます。お金で検索を買ったりはしない時代になりました。

以上SEO対策で必要なことを書いてみました。

もし福岡県内でSEO対策やウェブで成果を上げたい企業様がいましたらお気軽にお問い合わせください。2週間のトライアル実施中ですので無料でWEBコンサルティングを体験できます!